難関高校へ入ろう

平成最後の春、私は難関高校に合格しました。ここでは私の体験談を踏まえ、難関国私立高校や公立トップ高校の受験について考えていきたいと思います。

塾選びについて

 いよいよ新年度が始まりましたね。新元号は「令和」。新しい時代が始まるのだなぁという実感がわいてきますね。

 さて、難関高校に行きたいのであれば、以下の3つの塾のいずれかに入ることをお勧めします。

早稲田アカデミー

SAPIX

Z会進学教室

④臨海(ESC)

 大手学習塾には、小規模の塾にはまねできない豊富な情報量、長年の経験の蓄積によるノウハウがあり、きめ細やかな対応をしてくれるのでおすすめです。

 

各塾のざっくりした解説

早稲田アカデミー(通称:早稲アカ)

 難関国私立高校受験では他塾を凌駕する圧倒的な合格者数を誇ります。最近は芦田愛菜さんが広告に出て有名ですね(中学受験でも力を伸ばしています)。また、日比谷高校や西高校などの都立高校の合格者も増やしています。

 早稲アカの特徴は何といっても体育会系なところですかね。先生は丁寧で、自習室も朝から晩までやっています。また、厳しい競争環境を作り出し、一流の講師陣を備えているところに、「本気の姿勢」が現れているのではないでしょうか。

 また、志望校別の特訓コースがあり、志望校別にきめ細やかな対応をしてくれます。

SAPIX中学部

 中学受験で圧倒的なシェアを誇るSAPIXは、実は高校受験向けのクラスもあるんです。SAPIXは少人数スタイルで、生徒と先生での「双方向型授業」が可能となっています。そのことによってよく考え、気づき、それを発信する力が鍛えられると同時に、問題に対する着眼点も広がり、いくつかの解き方の中から最良と思われる解法を選択できるようになります。

 また、SAPIXでは予習は不要で、復習を重視しています。なぜなら、上記のような双方向授業を行う上で、その効果を最大限引き出すには「新鮮な気持ちで授業に臨み、初めて見る問題に集中して取り組む」必要があるからです。

 このような丁寧な授業をしているからか、授業料は3つの塾の中で断トツで高いです。

Z会進学教室

 都立トップ校である日比谷高校や西高校、難関国私立高校などの最上位校において圧倒的な実績があります。厳正な採用試験を突破した精鋭の講師陣による、少人数指導や、充実した志望校別対策が行われており、きめ細やかな指導が人気です。

④臨海セミナー(ESC難関高校受験科)

 神奈川に拠点を置く臨海セミナーの難関高校専門クラスです。宿題の量はかなり多く、ハードな授業が展開されています。部活動と両立できるように生活スケジュール表などがあります。また、都立高校志望者が多く、定期テスト対策も行われています。9月以降には志望校別の集中特訓があります。授業料は安めですが宣伝体質が強く、たくさん受けるように指導されます。そのためか、早大学院の合格者数が多いです。